働く人たちInterview 01

駅に来るすべての人の、
目的と安心を支えるために。

駅ビジネスセンター新潟
新潟エリア
新潟駅西口

2023年度入社

K.F

questionなぜこの会社を志望したのですか?

回答自分にとって身近な環境で、
得意な接客力を活かしたい。

小さい頃から家族旅行で鉄道に乗ることが多く、身近な存在だった鉄道や旅行関係の仕事に興味がありました。地元の新潟県内で仕事がしたいという思いも強く、就活をする中で知った会社がJENICです。鉄道関連であることはもちろん、地元に根差した幅広い事業を展開している点が魅力的で、自分の強みである接客力を活かせる仕事だとも感じました。入社後、最初の2年間は豊栄駅で勤務。3年目から新潟駅に異動し、駅の窓口や改札業務、ご案内やお問合せ対応などを行っています。

questionやりがいを感じるのはどんなときですか?

回答旅行から戻ったお客さまから、
直接お礼の言葉をいただいたことも。

駅業務はルーティンが多いと思っていましたが、駅に来るお客さまは多様な目的やお困り事をお持ちですし、天候やダイヤの乱れなど臨機応変な対応が求められる場面ばかり。落ち着いて正確に対応し、お客さまから「ありがとう」と言われたときは大きなやりがいを感じます。観光客の多い豊栄駅に勤務していた時、旅行に行かれるお客さまをご案内したら、お帰りの際にその方がわざわざ窓口に寄って「行ってきたよ、おかげで楽しい旅になりました。」とお礼の言葉をいただいたことも。駅業務ならではの温かさを感じました。

question職場の雰囲気を教えてください。

回答チーム連携が大切だからこそ、
アットホームで協力的。

業務中は常に落ち着いた対応が求められますが、チームで連携することが非常に重要な仕事でもあるので、同僚とは和気あいあいとした雰囲気です。新潟駅に異動したばかりのころは、環境やスピードの変化で不安が多くありましたが、周囲の先輩方にフォローしていただき、慣れないことも丁寧に教えてもらえました。休日にフットサルやバスケットボールをしたりと職場外でも同僚同士や他駅の方との交流ができ、本当にアットホームな職場です。

question成長したこと・目指していきたいことは?

回答誰かの力になれるよう、
もっと周りに意識を広げたい。

経験や知識が増えるにつれ、自分の業務だけに集中せず、周囲にも目を向ける余裕が出てきました。特に新潟駅のような大きな駅では連携が不可欠ですから、「先を読む力」や「周囲をしっかり見る力」を引き続き伸ばしていきたいです。また、これまで先輩や同期にたくさん支えられてきたので、今度は自分自身が後輩の指導に力を入れる番。これからも “誰かのために働く”ことを大切に、駅を支えていきたいと思います。

K.Fさんの1日schedule

  • 8:40

    出勤・朝礼・引継

  • 9:00

    在来改札案内 

  • 9:40

    みどりの窓口

    休憩:10:10~10:30
  • 12:00

    お昼休憩

  • 12:50

    みどりの窓口

    休憩:14:20~15:00/16:45~17:40
  • 18:20

    窓口締切

  • 19:10

    在来改札案内

  • 21:20

    券売機締切

  • 21:50

    休憩(仮眠)

  • 4:00

    起床

  • 4:30

    在来改札案内

    休憩:5:30~5:55
  • 8:55

    引継・次勤務確認

メッセージmessage

就職活動中は、「どんな職種が自分に合っているのか」
「本当にやっていけるのか」と不安があると思います。
でも、就職活動は、自分自身の長所や強みを知る良いきっかけになります。
業界や職種を絞り込みすぎず、まずは自分のやりたいことを軸にして、
思い描いていなかった仕事も選択肢として視野に入れると良いと思います。
JENICも、ぜひ選択肢の一つにしてみてくださいね。